2010年9月27日月曜日

中国「現代自動車」が世界4大メーカーに?

_

● 朝鮮日報「現代自、10年以内に世界4大メーカーに」より



 「朝鮮日報」から取り上げています。


記事入力 : 2010/09/27 07:43:02
http://www.chosunonline.com/news/20100927000008
http://www.chosunonline.com/news/20100927000009
現代自、米国で新型ソナタ全量リコール

走行中のハンドル動作に問題

 現代自動車が米国で販売している新型ソナタYF
 14万台をリコール
し、同社の品質管理に問題が生じているのではないか、という懸念の声が上がっている。

 米道路交通安全局(NHTSA)は26日(現地時間)、米アラバマ州の現代自動車工場で生産された2011年型ソナタ13万9500台について、ハンドル装置の欠陥でリコールすることになったと発表した。
 昨年12月 11日から今年9月10日までに生産された全車が対象となっており、これは米国で生産された
 新型ソナタのすべて
に当たる。

■ユーザーからの2件の不満が全量リコールに

 NHTSAはソナタで2件、起亜自動車のソウルで1件、ハンドル装置の不具合についてユーザーから届けを受け、今年8月から現代・起亜自が米国で販売しているすべてのモデルを対象に、欠陥の有無について調べた。
 届けの件数は少なかったが、走行中にハンドル装置が思い通りに機能せず、車体を制御することができなくなる恐れがあることが確認され、この問題は深刻な状況を引き起こしかねないことから、NHTSAは直ちに対策に乗り出し、直後にソナタのリコールを決めた。

 現代・起亜自によると、ソウルは組み立て段階で走行の向きを調整するハンドル装置を締め付けるボルトに不具合が発生していたことが分かった。
 また、ソナタについて届けのあった2件のうち、1件はやはりハンドル装置の不具合で、騒音や振動が発生する。
 もう1件は組み立て段階での問題で、ハンドルとタイヤの連結がうまくいかないケースがあることが分かった。

 いずれも構造的な欠陥ではなく、組み立て段階での不良だという。
 現代自の関係者は
 「今回指摘された欠陥を持つ台数は10万台未満で、これが原因で事故が起こったという報告はない。 10月中に迅速にリコールを行う」
と説明している。

 今回は構造的な欠陥が原因で事故が発生したわけではないため、このリコールは、現代自の米国での販売全体に大きな影響はなさそうだ。
 しかしBMR コンサルティングのイ・ソンシン代表は、
 「低価格の割に品質に信頼性があるという現代自のブランドイメージに、悪影響が及ぶ可能性がある」
と指摘した。

■拡大戦略が品質不安のきっかけになる可能性も

 今回のソナタの大量リコールは、今後もさらに新たな品質問題が発生した場合に取り返しがつかなくなる可能性があるため、この点では非常に深刻といえるかもしれない。
 今年2月にも、米国での販売開始直後にドアロックの欠陥が明らかになったが、直ちにリコールを実施し、問題の拡大を防いだ。
 しかし今回も再びソナタの大量リコールが決まったことで、
 「新たな欠陥が表面化したらどうすればよいのか
という不安も広まっている。

 現代・起亜自と取り引きのある複数の企業関係者は、最近になって品質問題が相次いで発生している理由について、
 「短期間に突然、大量に生産を拡大したため、品質管理能力が限界に達したからだ
と分析する。

 現代・起亜自と取引のあるA社の関係者は、
 「最近、現代・起亜自では、新車を中心に当初の目標を50-100%ほど注文が上回っているため、下請けなどでは徹夜の作業が続き、従業員の疲労は極限に達している」
 「親会社(現代・起亜自)への納品が遅れて生産に支障が生じれば、巨額の罰金を支払わなければならないからだ」
と語る。

 最近は新車の生産台数が急増し、研究所、品質、生産技術、購買など社内の各担当部署の間では連携がうまくいかないケースも発生しており、互いに責任を転嫁するような状況も続いているという。
 この問題が影響して起亜自の鄭聖殷(チョン・ソンウン)副会長が突然更迭されたのに続き、先週は現代自の品質本部長であるキム・ヒョンジン専務も辞任した。
 ある内部関係者は、
 「生産と品質を担当する部署は、研究所によるチェックが不十分な部品の使用を強く求めるため、
 研究所で品質への確信が持てない部品を承認するケースが発生
している」
と語った。

■トヨタの失敗を繰り返すな

 専門家はトヨタが最近になって大量リコールを行い、2000年以降の海外生産の急拡大に品質管理が追い付かなかったケースを指摘する。
 トヨタは2002年から2008年までの6年間に生産台数が61%も急増したが、現代自も同じように、2003年から2009年までの6年間に68%生産が増えた。

 現代・起亜自の販売台数は、リーマン・ショックに伴う世界経済の不振の中でも、2008年の418万台から昨年は464万台へと逆に増加し、今年の販売目標540万台も達成が確実とみられている。
 現代自の役員は、
 「今年は世界生産570万台も可能と予想しており、12年の販売目標も当初は650万台としていたが、今ではこれを700万台に上乗せしている」
と語る。

 複数のアナリストも、現代・起亜自の急速な成長を予想している。現代自の先月の世界生産は31万6000台で、前年同期比で11%増となり、世界シェアも6%と過去最高を記録した。
 現代・起亜自全体のシェアも9.3%と過去最高だ。
 現代・起亜自の今月の韓国、米国、中国での販売台数も過去最高を記録するのは確実とみられている。

 しかしここで、トヨタが2000年から世界シェア15%、すなわち世界全体で7000万台の市場で、1000万台をトヨタ車で占めるという販売戦略が、最近になって大きな壁にぶち当たっていることを忘れてはならない、という指摘も相次いでいる。
 カトリック大学の金基燦(キム・ギチャン)教授は
 「最終的に行き過ぎた増産は品質管理の問題に直結し、品質面で問題が生じれば、 
 現代自動車も一瞬にして崩壊

する可能性がある」
と指摘した。


 ついに、「現代自動車タタキ」が姿を現し始めた。
 トヨタが一段落したあとは、現代自動車のリコールである。
 現代車は価格が若干安いだけ品質が落ちる。
 よって、中層階級は手を出すのをひるんでいた。
 中層から上層階級をターゲットにしてアメリカメーカーと競っていたトヨタがまず、血祭りにあげられた。
 ところがどうも思ったほどの成果が上がらず、「イラク的結末」を迎えようとしている。
 よって振り上げたコブシを何処かに落とさないといけない。

 購買層が低所得者層のものには手を出さないというのが
 
「アメリカの鉄則」
だが、現代自動車はトヨタと同じく高級車に手を出しはじめた。


● 朝鮮日報より

 いい口実を与えてしまい、待ってましたという感じで、これから「現代自動車:ヒュンダイ」叩きが始まる。
 何しろ、
 「
10年以内に世界4大メーカーに
と豪語している会社だ。
 タタキのターゲットとしては申し分ない。
 果たして、現代自動車は耐えられるだろうか。
 何しろトヨタは金があった。
 5000億円の手持ち金があり、そのうちの2000億円をリコールにつぎ込んで対応した。
 「トヨタ銀行」とまで言われた会社だ。
 リコールなど屁にも思わなかった。
 予備金をふんだんにストックしていた。
 ヒュンダイにそれができるか。
 まず無理。
 体力がない。
 さすれば韓国政府がもろ丸受けで支えることになる。
 果たして政府がそれをやれるだろうか。
 これ微妙。
 一般常識なら不可能。
 できないとすると、ちょうど日本航空のように一夜のうちに崩壊する。
 ヒュンダイは海外に6カ所の工場をもっている。
 これどうなる。

 先読みすれば、あっという間に中国資本に買収される。
 あと十年もすると、「中国現代自動車」が「世界4大メーカー」になる。
 高級車は「
中国ボルボ」、
 大衆車は「
中国ヒュンダイ
になる。
 品揃へが充実する。
 現代自動車は世界に販路を持っている。
 中国にとっては、これまで欲しいけど指をくわえていた会社。
 それが、向こうから擦り寄ってくる。
 思ってもみなかったこと。
 タナボタで手に入る。
 願ってもない幸運。
 中国車の世界への躍進が始まる。
 この予想、おそらく可能性がすこぶる大きいとみていい。


 最近の朝鮮日報から現代自動車の動きを追ってみましょう。
 たった1カ月の記事で
天国と地獄が垣間見れるというスゴさ。
 とすれば行き着くところは「中国資本」しか残っていないとみてもあながち見当はずれとはいえない。



記事入力 : 2010/09/27 07:59:41
http://www.chosunonline.com/news/20100927000010
リコール:品質管理徹底で「トヨタの二の舞い」回避を



記事入力 : 2010/09/27 07:43:02
http://www.chosunonline.com/news/20100927000008
http://www.chosunonline.com/news/20100927000009
現代自、米国で新型ソナタ全量リコール
走行中のハンドル動作に問題



記事入力 : 2010/09/24 08:00:41
http://www.chosunonline.com/news/20100924000007
現代自、ロシア工場で落成式



記事入力 : 2010/09/23 09:57:28
http://www.chosunonline.com/news/20100923000021
http://www.chosunonline.com/news/20100923000022
「現代自、10年以内に世界4大メーカーに」



記事入力 : 2010/09/04 08:02:15
http://www.chosunonline.com/news/20100904000001
起亜自、全世界で9万台リコール



記事入力 : 2010/09/03 08:41:45
http://www.chosunonline.com/news/20100903000012
現代・起亜自、米国でシェア過去最高に



記事入力 : 2010/09/02 09:19:59
http://www.chosunonline.com/news/20100902000022
起亜自、1万8000台でリコール



記事入力 : 2010/09/02 09:19:24
http://www.chosunonline.com/news/20100902000020
http://www.chosunonline.com/news/20100902000021
米政府、トヨタの次は現代自動車タタキか





 <future design> 



_
 <>